06/01(thu) 足袋も入らないぐらい足パンパンなので、処刑人の拷問(フットマッサージのことね)。帰京。観音裏の「京料理江森」さんが親方療養の為に惜しまれつつ閉店。ミシュラン店だけど芸人に優しく、散々飲食しても「3千円ばかし置いていけばいいよ」と、太田家元九郎師匠は最期まで一銭も払わずに旅立たれた。そんなこんなで 1 年の後半戦スタート‼︎
--------------------------------------------------
06/02(fri) 今年度より、毎朝の日課として前日の領収書の整理と会計ソフトの入力作業を行なっている。毎年グチャグチャの領収書と格闘していたので、来年の確定申告は、スッキリ爽快の予定!(当社比)。本日、師匠の 49 日の法要。おれは遠征の為、欠席。拙宅から寺まで自転車で 15 分。さびしがりやの師匠だったので、チョクチョク参ります。
--------------------------------------------------
06/03(sat) 黒門亭は「宗論」。荒削りだが、作ったばかりの漫談も試演。もっと伸びるかな? 高座が終わって立ち上がろうとしたら左足が攣った! 白井光浩さんが来て下さったので酒場放浪。病み上がりの酒は五臓六腑に沁み渡るぜッ‼︎
--------------------------------------------------
06/04(sun) 酒の不味さを酔って誤魔化す初夏の夜。
--------------------------------------------------
06/05(mon) ここ最近、朝 4 時に目覚めるようになり、いろいろ朝活に励んでいます。ぐーたら昼まで寝ていた頃が懐かしやァー! ちょいと前まで早朝4時は寝る時間だったからね。もう長ッ尻は出来ませーん‼︎ 本法寺。師匠に御挨拶。合掌。
--------------------------------------------------
06/06(tue) ヤンマガの「ザ・ファブル」が凄い‼︎ 第 6 巻、本日発売。散髪。入れ替わりで、富豪富豪夢路選手も来店。帰途、旧師匠宅。麹町界隈も様変わりしました。
--------------------------------------------------
06/07(wed) 若気の至りの生意気ッぷりは初々しいけど、ケツ持ちがシッカリ居てからこそ出来ることだからね。おれ自身どれだけ師匠に助けられたことか‼︎ 恐れを知らないことが、いちばん恐ろしいのだァー!
--------------------------------------------------
06/08(thu) チャンスを活かすも殺すも自分次第と云うが、燻っている奴は燻っている原因があるわけで、それを直すことから始めればいい。って、直せないし、直す努力もしないから世に出られない。その自分を猛省せず、何もかも責任を御他人様に擦りつける。結果、みんな離れる ...。
--------------------------------------------------
06/09(fri) 花粉と梅雨の時期の廃人っぷり! ダッリィー‼︎ せっかく早起き出来ているので、宇都宮通勤も新幹線じゃなく、浅草から鈍行 2 時間 30 分の旅、ゆっくり読書タイム‼︎ と思ったが、座骨神経痛を背負っている身、地獄列車だった。来週から新幹線に戻します。とちテレ「知っトク!なるとちっ」収録。今日の相方は真野淑實さん。1 週間の休肝。明日、明後日の美酒を味わう為に ...。
--------------------------------------------------
06/10(sat) らくごカフェ。何年ぶりー? ずいぶん前、歌之介師匠と 1 年間限定で、毎月初演の会を開いていました。今月より「月刊サンユウテイカキツ - 三遊亭歌橘ひとりぼっちの 120 分 - 」大スタート‼︎ トークゲストは小歌師匠。いやァ、あいかわらず話が長いッ! アウトレイジ噺、もっと盛り上がると思ったけど際どいね。演目は「電報違い」と「井戸の茶碗」。打ち上げが終わって、ぶっ倒れました。歌扇さんに拙宅まで送って貰って長い 1 日の終了。