04/21(fri) 宇都宮市。とちぎテレビ。「知っトク!なるとちっ」収録。今日の相方は川口智美さん。東武宇都宮駅 → 足利駅。祖父母の代から御贔屓店「和作」さんの取材の後、地元の落語会を縁の下の力持ちで切り盛りして下さった K さんの壮行会。撃沈‼︎
--------------------------------------------------
04/22(sat) メチャクチャイライラする報告、それも LINE で済まされた。師匠は「黙って許すことも復讐」と仰っていたが、おれは、その領域まで及ばず、憎き輩を拉致って、半年掛けて拷問した後、ピラニアの池に放り込みたいね。まあ、腹が立ったら稽古しよう。従兄弟と合流して、母ちゃんの墓参りの後、後輩の経営している「名草釣堀」で鱒を釣って焼いて真昼間から缶ビー‼︎
--------------------------------------------------
04/23(sun) 足利駅 → 東武宇都宮駅。友達が立ち上げた「宇都宮フレンドパーク 2007」の MC 担当。12 : 00 - 20 : 00 の長丁場。楽屋入りした途端、師匠、危篤の報せが入り、その後 13 : 25 に旅立たれました。仕事は残り 6 時間弱、モチベーション維持が大変だわ! 爺ちゃん婆ちゃんしかり、大切な人の臨終を看取れなかった。最後に会ったのは 03/01(wed) だった。合掌。
--------------------------------------------------
04/24(mon) 圓歌 = ヨーダと思っていた。最期は自然消滅するものだろうと、不良パダワンのおれは暗黒面に堕ちたけどね。本法寺 → 仮通夜。たくさん泣いて、たくさん笑って、献杯。ダラダラと呑んじまったぜ‼︎
--------------------------------------------------
04/25(tue) 本法寺。歌扇、天歌と晩飯。ノンアルで長居。みんな本心は寂しいよなァー‼︎
--------------------------------------------------
04/26(wed) 青山葬儀場 → 通夜。圓歌らしく、華やか! 鬼丸、司と朝方まで暴飲暴食。師匠との想い出は尽きませんね。
--------------------------------------------------
04/27(thu) 青山葬儀場 → 告別式。桐ヶ谷斎場 → 火葬。昭和、平成と向かうところ敵無しの爆笑王も最期は骨に変わり果てました。おれは弟子の中で、いちばん出来が悪く、いちばん迷惑を掛けて、いちばん心配させていたので、哀しいというよりも悔しいね。これからの圓歌一門は祝事ラッシュで、先陣は、師匠が可愛がった孫弟子の「歌実」の二ツ目昇進。秋は、三遊亭小円歌改メ「二代目立花家橘之助」襲名。わがまま言うと、末弟子の「歌扇」が真打に昇進するまで頑張って欲しかった。向こうは、先に旅立った「歌夫」「七代目小勝」「三代目歌奴」「歌雀」の兄弟子たちが居るので今ごろは宴の準備に追われていることだろう。「三代目三遊亭圓歌」の凄さを後世に流布するのが遺された弟子の役目。見ていて下さいッ‼︎
--------------------------------------------------
04/28(fri) 昨日は、お内儀さん、一門で、師匠の馴染みの店で献杯。歌武蔵兄、伊織と二次会、三次会、仕上げは浅草。呑んでばかりだよ‼︎ とちテレ「知っトク!なるとちっ」収録。今日の相方は真野淑實さん。宇都宮駅 → 上野駅。三軒ハシゴ酒。生きる屍と化しました。おやすみなさい。
--------------------------------------------------
04/29(sat) 起きたら 20 時間ぐらい寝ていた。この数日、酒びたり!
--------------------------------------------------
04/30(sun) 師匠の初七日。ゴールデンウィーク進行で連載原稿の締切が早いのだが、バタバタで伸ばして貰って、やっと入稿。怒涛の 1 週間だった。歳老いて万事枯れゆく昨日今日むさ苦しさになるまいぞ夢。